小さい侍の夢物語 (実話)

小さい侍。本名は奥田光。東京学芸大学3年。大学に入るまでは音楽に触れておらず、バイオリンの音なんて蚊の鳴くような音だと思い込んでいた。今は音楽大好き。ど素人がプロになれたら少しおもしろくないですか

大学(19歳)から音楽を始めた初心者が

なんかすごいバイオリニストになってゆく(ゆきたい)姿を現在進行形で伝えるブログ

実話で

今までの活動報告

 

 路上ライブをする理由

 

何をすれば自分の音楽が届くか、どうすれば進んでいけるか、答えは案外簡単なもので。

コンクールでの賞など音楽歴もない、そもそも音楽やってこなかった奴がいきなりライブなどの舞台に出られるはずもない。
じゃあどうすればいいんだ。

 

・・・路上ライブがあるな。
どうすればとか、何やればどうなるとか考えるまでもなく、今できることはそれしかありませんでした。へたでもいい。聴いてる人に何かあたえられるのなら。・・・ヘタじゃだめだ。まあ、この音楽でどこまでいけるのか、やってみたい・・・!やったるぞ、それしかやったれることないからそれやったる!あとおいしいご飯食べたい・・・!

 

おいしいご飯食べたい

 

おいしいご飯がたべたい

路上ライブをする理由の半分はこれです。もう、ほんとにおいしいものが食べたいのである。
こんな体になってしまったのには理由があって、、、
僕が小さい頃、家には四人の兄弟と動物(うさぎ、猫、ジャンガリアン5匹、うずら、亀太郎)がいました。
つまり、ご飯代が半端ないのです。


母は質より量作戦を発令しました。それはそれは恐ろしいもので、お肉がちくわと化したのです。ちくわです

竹輪(ちくわ)………魚肉のすり身を竹など棒に巻きつけて焼いたもの、または蒸した加工食品。串を抜くと筒状になり、竹の切り口に似ているためこの名が付いた。

 

「今日のご飯はお肉ある-?」

「あるよ~」
「うわぁ~い」
ご飯時
「ちくわじゃーん、お肉はー?」
「ちくわはお魚のお肉なんだよ~、ねぇ~」
「へぇ~(笑)、お肉は~?(真顔)」
「ちくわだってお肉なんだよ~」
「お肉は……、お肉はなんで食べれないの…?…どうしてお肉は……お肉…(ボロ泣)」

こんなことが、2日に1回ぐらいあって……泣ける…。

 

そんな感じで育ってしまったので、食べ物に関しては敏感になってしまって、別においしいものしか食べたくないとかじゃないのですが、おいしいものを食べたい気持は本気です。もう、まじです。

 

たとえば彼女が駅で待っていて、自分の目の前にうなぎのかば焼きがあったとしましょう。
100%彼女を待たす自信があります。これはもう、彼女に電話をして、どうしてもうなぎを食べなきゃいけない主旨を話し、うなぎのうまさを電話越しで伝え、食べ終わったところで今から行くわと、駅に向かう自信があります。そっから彼女を連れて一緒に食べに行きます。

はい、すごい。気遣いも大事。完璧だ。完璧な計画だ。どっちも大切だ。

 

彼女が欲しい

彼女がほしい。……いや、いらない。……unagiが食いてぇ

 

路上ライブで貰ったお金をその日の御飯に。

 

その土地で貰ったお金ですからね。その土地のご飯に使っています。あまったお金は路上ライブの音楽の向上(良い弦買ったり良いエフェクター買ったり)に使っています。もちろん、全て事細かに報告します!

 

路上ライブ記録

 

亀戸駅前 (7/17)
亀戸駅前 (7/24)
錦糸町駅前 (7/31)
両国駅前 (8/7)
国分寺駅前 (8/7)
秋葉原駅南口前 (8/17)
錦糸町駅前 (8/17)
四谷駅前 (9/3)
水道橋駅前 (9/4)
ボンボヤージ(水道橋のお店) (9/28)
渋谷駅 (10/3)
ボンボヤージ(水道橋のお店) (10/14)
スカイツリーふもと (10/16)
国分寺駅 (10/23)

 

 

 

亀戸駅前 (7/17)
『小さい侍』の活動開始。初めての路上ライブであり初めてのご飯です。

ご飯は、5時間も食べ飲み放題の『万ちゃん』

f:id:tiisaisamuraidream:20170106201909j:plain f:id:tiisaisamuraidream:20170106202345j:plain

いただいたお金、チップス代は4500円!あとヤクルトもいただきました!

f:id:tiisaisamuraidream:20170106202034j:plain

 

 

亀戸駅前 (7/24)

2回目の亀戸駅。前回は途中で電池が切れるというアクシデントがあってしまって、そこにいたおばあちゃんに来週もやります!と約束したのでそれを果たしに来ました。

ご飯は寿司屋『日向丸』、人生初の大トロでございました・・・

f:id:tiisaisamuraidream:20170113151231j:plainf:id:tiisaisamuraidream:20170113151256j:plain

チップスは8500円!びっくりです。。。

f:id:tiisaisamuraidream:20170113151200j:plain f:id:tiisaisamuraidream:20170113152020j:plain

 

 

錦糸町駅前 (7/31)

ご飯はうなぎとあんこの和菓子と人生初のスタバでの新商品オレンジなんとかでした。

うなぎは『宇奈とと』という、500円からうな丼を食べられるところがありました!

今回はうな丼ダブル(1000円)をいただいたのですが、いやいや、おいしかったですよ。厚みもちゃんとありました。

f:id:tiisaisamuraidream:20170113152201j:plainf:id:tiisaisamuraidream:20170113152005j:plain

途中で警察に止められてしまいましたが、

チップス5650円いただきました。

f:id:tiisaisamuraidream:20170113152808j:plain

 

両国駅前 (8/7)

ちょうど夏祭りをしていたのでよりました。

ご飯は駅前名物のカバブ。と、祭りのやきそば&ホットドック

両国駅前のケバブは本当に肉肉しくて食べごたえがあります。500円からあります。

f:id:tiisaisamuraidream:20170113153057j:plain

チップスは1100円でした。なかなか足を止めてかなかったですが、聴いてくださって話してくれた人もいました!

 

国分寺駅前 (8/7)

両国でやった後すぐにサークルの先輩から電話があり、「暇だな?来い」という先輩命令が発動し、続けざまに国分寺で演奏することになりました。

チップス4000円!

f:id:tiisaisamuraidream:20170113154019j:plainf:id:tiisaisamuraidream:20170113154039j:plain

 張り紙に書いてあるように『音楽と人生相談でお返しする』を掲げて路上ライブをしてるのですが、ここで初めて人生相談に乗りました。20代前半の男性でした(先輩)。相談内容は「おれはどうしたらいいかな」でした。

 

〇 秋葉原駅南口(8/17)

これまたすぐに警察がやってきました。最後に聞いていたお二人に500円ずつもらってラーメンをほおばりました。これでは終われないな____

f:id:tiisaisamuraidream:20170116105321j:plain

 

錦糸町駅(8/17)

秋葉原はすぐに終わってしまったのでラーメン食べたらそのまま錦糸町に向かいました。夜の錦糸町はとてもにぎわってます!

f:id:tiisaisamuraidream:20170116105614j:plain

いただいたチップスは4950円!

 

四ツ谷駅(9/3)

f:id:tiisaisamuraidream:20170116105835j:plainf:id:tiisaisamuraidream:20170116105856j:plain

チップスは4350円!

f:id:tiisaisamuraidream:20170116120009j:plain

 

水道橋駅 (9/4)

この日はいろんな出会いがありました・・・

素通りする人達の中、少し酔っ払ったおじさんが「お前はプロになれる!なりなさいな!」といって千円札をくださったり、「みんななんでこれ聴いてかないの、聴いてやってくれよ」とそこらにいる人たちに演説してくださったり。とても心温まりました

・・・。

f:id:tiisaisamuraidream:20170116110700j:plain

さらに最後には水道橋にある『ボンボヤージ』というスタジオとバーがあるお店の関係者に「いつかボンボヤージで演奏しなよ」といううれしい話もありました。

ご飯は水道橋駅徒歩1分ほどの『キングステーキ』という

くっそうまいステーキです。コスパ最強です。

f:id:tiisaisamuraidream:20170116111220j:plain

ステーキのソースに大根おろしとポン酢のような酸味を使うとは盲点でした・・・。

絶対に行った方がいいですよここ!

おすすめは高いキングステーキよりも安いのに旨みがあったクイーンステーキを食べた方がいいです。

どっちも食べましたがクイーンの方がじゅわっとしてました。くみっとしてて、しゃくっともしてました。

f:id:tiisaisamuraidream:20170116115745j:plainf:id:tiisaisamuraidream:20170116115816j:plain

 

チップス代は8500円!おぉ~。ありがとうございます・・・!

f:id:tiisaisamuraidream:20170116115545j:plainf:id:tiisaisamuraidream:20170116115624j:plain

 

〇水道橋ボンボヤージでの演奏 (9/27)

長い長い、きついきつい教育実習が終わり晴れて自由の身となったときに先日お話を伺ったスタジオ&バーのお店で演奏させてもらいました。

この日はただスタジオで弾かせてもらえるだけでも本当にありがたいことなのに、6500円も投げ銭をいただきました。

みなさんいろいろ好きなことをやって生きてるような楽しい人たちで、遅くまで飲んでいたのですが少しだけ大人の世界を知れた気がします・・・(?)

f:id:tiisaisamuraidream:20170116112938j:plain

ご飯もおいしかったです!

攻めのから揚げと守りのから揚げっていうメニューがあるだけで食べてみたくなりませんか?

 

〇渋谷駅 (10/3)

ついに渋谷駅で路上ライブをしたのですが…

f:id:tiisaisamuraidream:20170116113845j:plain

 

1時間ほど演奏したら警察さんがやって来ましたー。

指紋押捺されて、なんか怖いくらい厳しめに言われたのでもう逃げるようにして帰ってしまいました。。。

『その土地でもらったお金でその土地のご飯を』というコンセプトが初めて崩れかかった瞬間です。

さいわい兄が渋谷に出向いていたので「なんかかってきて」と頼んで事なきをえました。

 

 

 

f:id:tiisaisamuraidream:20170116113938j:plainf:id:tiisaisamuraidream:20170116113918j:plain

事なきをえませんでした。

なんてことだ、兄よ。おい。

 

スーパーで買ってくるんじゃないよおまえは・・・。しかも3分の2は食べた後のごみだった。

 

食うんだったら捨ててこいよ・・・

間違いなくコンセプトを無視してしまったできごとでした・・・すみません・・・。

 

チップス代は2000円!

 

 

 

 

つづきは時間があるときにちょくちょく書いていきます!すみません!